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    • 2010/11/25 16:03
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    • 昨日からニュースや新聞でヤマト運輸の京都の亀岡宅配センターで、ドライバーがメール便2万通以上配達せずに放置または焼却していたと報じた。

      ヤマト運輸は札幌でも同じようにメール便事件を起こしている。

      実を言うと私が日記に書いた彼への誕生日プレゼントをドライバーが勝手に部屋に侵入し、荷物を置いていったのもこの会社なのである。

      つまり全国にあるヤマト運輸全体がコンプライアンス(法例遵守)に対する意識が薄く、反省も企業倫理もないと思わざるを得ない。

      クレームを本社に言えば

      「支店長に任せている」

      と1支店長に丸投げし、本社として責任を果たそうとしない。

      おまけに社長宛に書いた手紙の返信が支店長からくるし、また配達して数日たってサインをもらいにくるというきちんと配達したかのように偽装工作までしている。

      例えダイレクトメールであろうとたかが運賃1000円前後の品物であろうと、顧客から運賃をもらった以上最後まで責任をもって配達して初めて対価に見合った仕事をしたという事だ。

      それをドライバーの“配達が面倒くさいから”という理由で、配達せず処分したり勝手に部屋に入って荷物を放置するというのは配達業者の資格はない。

      私達が裁判をする決心をしたのは慰謝料が欲しいのではない。この企業体質を世間の人に知ってもらいたいという気持ちからだ。

      私は今某アイドルグループが笑顔でお客に荷物を手渡すCMを見ると

      “白々しい、実際はしないくせに”

      と笑ってしまう。それくらい私の中で信頼していないという事だ。

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